プロフィール

タナカ

Author:タナカ
クロマニヨンズライブレポブログでした…。
「です」と言えないのがなんとも言えないです。。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサー広告  

すいません
※チャット延期します(汗)
いないと思うけど参加予定されてる方いましたらスイマセン!



>>あとケイさんへ!

是非見て!!

「ダウンタウンと乳首相撲」
http://www.youtube.com/watch?v=WWtLOmoWJao&NR
http://www.youtube.com/watch?v=StZVqQ3zNvk

「拡声器で歌うマーシー」
http://www.youtube.com/watch?v=RQtMbgO76Rc

「チェインギャング」
http://www.youtube.com/watch?v=EmQ49XTXAoU

「オーロラの夜」
http://www.youtube.com/watch?v=JWlEux3z3qE

「カレーライスにゃかなわない」
http://www.youtube.com/watch?v=GumfXv2zqjE

「GOGO ヘドロマン」
http://www.youtube.com/watch?v=jEZcjEGW-J8

まだいっぱいあるけどとりあえず!
未分類 TB(0) CM(1) 

台無しにした昨日は帳消しだ
※大分前に途中まで書いた記事です。微妙。

___________________________________________________________________________________________________


↓↓「ハックルベリーに会いに行く」の元ネタの本です。

ハックルベリー・フィンの冒険〈上〉 ハックルベリー・フィンの冒険〈上〉
マーク トウェイン (1977/08)
岩波書店

この商品の詳細を見る


普段、職場が本に囲まれたトコなのに本全く読まない(むしろその反動で?)私がなんでこんなの話題にしたかって、アメリカ文学をホンのちょっと齧っているからな訳で。因みに、マークトウェインは【トムソーヤーの冒険】書いた人です。こっちのがメジャーだよね?


ロッケンローラーはアメリカ文学がお好き?

・熱いトタン屋根の上
テネシー・ウィリアムズ著「熱いトタン屋根の猫」

・欲望と言う名の戦車
テネシー・ウィリアムズ著「欲望と言う名の電車」

・俺たちに明日は無い
アメリカ映画「俺たちに明日はない」(67年)

・64,928-キャサディ・キャサディ
ジャック・ケルアック著「路上」より、ニール・キャサディの最後の言葉「64,928」


今パッと思いつくのはコレだけだけど。

テネシーウィリアムズは「欲望と言う名の電車」だけ読んだ、というか内容を知っていると言った方が適切ですね。。本を読まずにレポート書きました。要約だけだけど、中々面白かったです。

「欲望」という名の電車に乗って「墓場」という電車に乗り換え、「極楽」という駅に降り立った。

ここから物語は始まります。

当時のアメリカ人の思想とか背景とかも作品ににじみ出てます。
新訳なら読みやすいかもなんで興味あったら読んでみてもいいかも。

___________________________________________________________________________________________________

レポート提出したの結構前だから何書いたか覚えてないや。
人に勧めておいてなんですが、私は原作読まずにミュージカルのスクリプトを読みました。
ブルハ TB(0) CM(0) 

うぎゃ
e+の先行大阪外れたーー!!

あーん行きたかった。。(一般で取る元気は無い。。。)

日記 TB(0) CM(0) 

キスしてほしい
久々にテレビ観たよ。オリラジの新しい奴をたまたま。

町でいきなり女の子にキスしてもらうって企画があって、そん時に「キスしてほしい」が流れてた。まんまです。なんだか、ただそれだけのことなのに嬉しくなっちゃった。安上がりな女です。いえーい。


>>モミンさん (レス遅くなってスイマセン;)

結局買っちゃいました(^^

多くを望みすぎたから「ちょっと…」って感じだったんですけど、普通に甲本ヒロトの書いた素敵な詩がたくさん載ってる本です。早速「そばにいるから」読んでじわっときました。

出版社が小さい所なんで部数もそんな無いと思います。買わずに後悔するより、とりあえず買って、それから後悔するかを考えた方がいいかもですね(・ω・;)

えー!?デトロイトモーターブギのライブ映像youtubeにあるんですか??って探してみたけど見つかりませんでした…。。ショック。。。

そうそう、高橋さんのお面当選されたんですね!羨ましいです~(笑

唐突ですが、モミンさんはロックに関する知識とか姿勢(なんていっていいか解りません;)がカッコいいなぁっていつも憧れてます。また遊びに来てください(^^


>>ケイさん

わぁー!!ブログ開設おめでとうございます!!早速拝見させていただいたんですが、凄い読み応えたっぷりで(笑/面白かったです)

ヒロト絵とマーシー絵も、カッコ良かったです(^0^)
全然許されます。許さないなんて、私が赦さないですよ~。
早速リンクさせていただきました♪ サイトも開設されると言う事で、そちらの方も楽しみにしています!!

>たまつき親分
気付きませんでした…! なんだろう、ダンディの予感がしますね…!

日記 TB(0) CM(0) 

シューール。
日曜日よりの使者の詩―甲本ヒロト全詞集 / 甲本 ヒロト

一日遅れで買いました。なんだかんだ言って(笑

バイト先で予約しちゃったんだもん。もういい大人なんでドタキャンできません。社割利くからいいよーだ。。

ブルーハーツの語録集、『ドブネズミの詩』を見たことある方なら解ると思うんですが、ってか期待すると思うんですが、この本、オマケ要素ゼロです。申し訳程度にヒロトの写真が見開きで一枚。。。

ドブネズミがそうだったように、ハイロウズ時代のヒロトのMCの名言(という書き方は適切でない気がするが…)とか載ってたらな~とか思うんだよう。だって知らないんだもん。彼らの20年ほとんどを。

彼らのことを『知る』と言う事に関しては、ほんの少しの事でもとても幸せになれるんだけど、いつになっても満たされなくって同時に不幸でもあるんだよねぇ。。


まぁ、、甲本ヒロト全詩集だから間違いではないんですが。。そうそう、他のアーティストに提供した曲まで載ってました。曲提供ってマーシーがたくさんしてるイメージあったけど、ヒロトも結構してたんだなぁ。ってゆか、坂井真紀ちゃん(可愛いよね!)に曲提供してたんだ。。だから、なのか。。。

私、未だにMD(ミニデブではない)使ってる子なんですが、タイトル入れないでアルバム4枚垂れ流して聴くのが普通になってて、歌詞カードもあんまり見ないので、歌知っててもタイトル知らないとかめちゃめちゃ多いんですね。

「ユーのカー」ってあの歌か…!とか、「+++」(←本来は真っ直ぐ線繋がってます)これフェンスって読むのか…!とか。なんだかんだ色々楽しめてます。



続きから、ちょっとだけ公開。ネタバレになっちゃうかなぁ。

※めっちゃシュールです。
...more
ヒロト TB(0) CM(2) 

【12/21】出現ツアー渋谷②【渋谷】
セットリストは全国共通らしいですね。ちょこちょこMC入るんだけど、どこで切れたかははっきり覚えていません。。。

もうなんか流れとか考えてるといつまで経っても更新できないので覚えてる限りの彼らのMCを書き殴っていきます。。。

【クロマニヨン・ストンプ】

【キラービー】

【グレート】

【やわらかい】

【連結器よ永遠に】


【MC①】 ※緑がヒロト客席が赤です。

ヒロトが水を飲みながら、

「あ~うめぇな。渋谷の水最高だな。フランス生まれの俺に…」

水に対する反応無し

「…聞きたくないんだな。」

「ききたーい!!」

「とかいってこのあとなにも考えてないの知ってて俺を困らせるんだ」

なにがしたいの(笑)

【エレキギター】

【まーまーま】

【くま】


MC②

くじらなわの『くじら』部分を決めるのに客席からいろんな声が聴こえました。
みんな思い思いに叫んでて、「ハチ公」とか渋谷っぽいものを叫んでる中、前列の方から「カジオ!!」と聴こえて、

「カジオってお前だろ。まだ聞いてねーよ!まぁいいか。」

カジオ即決。。羨ましい。

「おもち!」

「おもちイイ!なんかすげー引っ張りたくなった。」

「えーと、カジオにおもち…」

「こたつ!」

「こたつ?こたつひっぱんの??あんまりイメージないなぁ。
いいねぇ…冬ってかんじだね。やばいこのままじゃカジオが外れる!」

「でもやんなきゃ。やんなきゃ俺がこいつにひどいことされそうだから。」
 
「もうこのみっつできまり!あんま色んなこというなよぉ。頭がこんがらがるから」


『カジオ、おもち、こたつ』で【くじらなわ】でした。楽しく引っ張れました♪


【渋滞(新曲)】

※覚えてる限りの歌詞です。

≪渋滞 あきらめ
 CD 5枚め 楽しいね

 工事してるのか 事故があったのか
 空が落ちたのか 怪獣出たのか

 渋滞 渋滞・・・ ≫

サビ部分は皆で「渋滞渋滞」を繰り返してる感じ。
なんか歌詞のテキトー具合がマーシーが作ったっぽいですね。


【草原の輝き】


聞き取れなかったんですが、客席からマーシーへ「~~やって!」とリクエストが出て、サービスで一曲弾いていました。格好良かった! 

で、途中で止めちゃうマーシーに、「あれ、俺もっと聴きたかったのに」と、ヒロト。

そのあと、ニコニコしながら客席見渡して、「みんな楽しんでるかー?俺はすっげー楽しいよ。みんないい顔してる。元々はブサイクだけど。あ、そういったら益々いい顔になったやつがいる。」

【土星にやさしく 】

【あさくらさんしょ 】

【歩くチブ 】

私は曲中、全く見えなかったのですが(曲終わってから「コレ昨日作ったんだ!」って上に掲げたときに見えた)銀色の筒のようなものを頭に被ったり股間に当てたりしていたようです。いい感じに手作り感のある筒でした。噂には聞いてたけど、カツジ早過ぎです。素敵でした。

もしかしたらチブの時じゃないかもですが、スローなテンポに変わった途端ゆっくりと緑系の照明とミラーボールの演出に変わりました。なんだかムーディー(笑 


【タリホー】


~アンコール~

アンコールの前にMCが入りました。メンバー全員半裸です。

「みんなはチャンスなんだよ。得得チャーンス。今回のツアーきてくれたってことは『俺最初っからクロマニヨンズのツアー行ってる!って自慢できるんだぜ。」

「『あ、俺アルバムは買ったけどシングルねーんだよ』っても帰りにシングル買ったらもう『俺クロマニヨンズの音源全部持ってる』って、2枚買えば全部揃うことになるんだぜ。みんなさぁ、途中から好きになるとライブビデオとかそーゆーのみるわけじゃん。」

「ボブディランとかは44枚集めなきゃいけないんだから大変だよな。」


【夢のロックンロールドリーム】

【弾丸ロック】

【バットマン】

最後、背景のクロマニヨンズの[C]のマークが点滅するようなシルエットでメチャクチャ格好良かったです。

マーシーはやっぱり「またね」でした。これが噂(?)の「またね」か…!

最高のロックンロールをありがとう!!春のツアーも楽しみだよー!!



…っとここまで書いてアレなんですが、記憶、劣化しまくりだ。。。

あーあ。。。もっと上手にレポできるようになりたいです。。
ライブレポ TB(0) CM(0) 

【12/21】出現ツアー渋谷①【渋谷】
※下書き状態からかなり放置してました。。。これ書いたの去年の23日です。うわー。一ヶ月くらい前になってまうね。でも消すのも勿体無いので(貧乏性。。)無理やり上げときます。


改めて、21日のライブレポです。レポートって程たいしたもん書けないんだけど。。つーか一々長いんだよ私。読みにくいのでこれも分割します。その①です。

ヒロトの「僕たちはただロッケンロールをやりにきた、君たちはただ楽しむためにいて欲しい」って言葉に感動しました。

ただただ楽しんだよ。最高のロッケンロールをありがとう!!


順を追って書いてこう。

私、渋谷AX行くの初めてだったので、迷っても時間に間に合うようにかなり早くに原宿入り(渋谷AXだけど原宿からの方が近い)しました。

行ってみたら案の定、前日のOZMA代々木(代々木とは名ばかりでこれも原宿)の会場の真裏でした。。。これから2時間なにしよう。

とりあえず会場周辺をウロウロ。AXの門(開いてなかった)の前には既に6人くらい人がいました。寒いのにすげぇなぁ。

あんまり寒いので、列に加わり待つという選択肢は私には端から無くて、喫茶店を探しました。で探して一番近かったのが渋谷公会堂(レモンホール)のドトール。ここで一時間(店の雰囲気最悪でそれ以上居られなかった)潰して再び会場へ。

人いっぱいいました。何時に始まったかは覚えてないけどグッズの販売列が出来て、ホントは買う予定無かったんだけど、後で後悔したくないので黒Tシャツとピンバッチ買いました。↓↓

ライブTシャツ

マーシーがよく着てる白が欲しかったんだけど、タワレココラボが白なので黒を。。二枚買う余裕は無かった。。

買った後、詳しく何時か覚えてませんが、中から『クロマニヨンストンプ』と『キラービー』が聴こえました。おおおお!!ヒ、ヒロトが中におる!声が聴こえる!!二曲得した気分!!一人勝手に興奮しました。

18時開場で、私の番号はB104と、半分より少し後ろの方でした。
着替えるタイミングが全くわからなくて、ロッカーがどんどん埋まってくのも不安だったので、17時半に着替え順番が来るまでの時間、寒空の下、吐く息は白いのに私は半袖でした。グッズでタオル無いからAXの買っちゃおうかと思ったけど、デザインなんとなく気に食わないので止めました。

ほんで、中。
手持ち無沙汰で水を買い少し飲んですぐ捨てて中へ。
うわーここに居る人たちみんなクロマニヨンズが好きな人達なんだなぁ。勝手に嬉しくなるのはいいけど、ライブハウス初心者な私は何処に居ていいのかウロウロ。とりあえず柵より後ろ(柵前は既に行けなかった)のマーシー側へ。

10分前くらいにスタッフさんの前説みたいな注意事項。ちょっと面白かった。「スタッフは皆さんを押さえつけるためでなく、助けるために居ます。本気で苦しくなったら、オーバーアクション気味に助けを求めてください。ここにいるスタッフさんは百戦錬磨の方ばかりです。無理せずに楽しみましょう!」みたいな事言ってた。

続く。
ライブレポ TB(0) CM(0) 

明けました!
わーい。あけでとー!

もう年明けてから三日も経ってるんだぁ。早いなぁ。
福袋買ったり、福袋買ったり(二個目)、デーブイデー観たり、カレー食いたくなったり、中吉だったり、吉だったり(二回目)、そんな感じです。早速寝正月です。太り続けています。い、嫌だ!

そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします。
初詣にも行って、「いっぱいクロマニヨンズに遭遇できますように!」ってお願いしてきました^^

少し遡って、年越しの瞬間はCDTVを観ていたのでコウダクミ(字わかんね)を聴きました。。なんか残念。ロキノンの年越しライブに行ってれば吉井和哉だったのにね!なんだこの落差。。

あああもう夏はー夏こそはー。。行くぞ。行っちゃうぞ!冬は行ったとして、Earthステージ入りびたりだったろうなぁ。ビークル、クロマニ、カエラ、吉井。

とゆうか、他を知らないと言うか。。
色んな音楽聴かなきゃ駄目ですね。自分の悪いトコロです。好きになったらそれしか聴かない。嵌って一ヶ月は甲本ヒロト(とコーラスのマーシーとその他数名)の声しか聴いてなかったもんなぁ。


※久々に日記書いたらなんか長くなっちゃったんで追記にします。
こっから下は『ガガガSP』と『銀杏BOYZ』聴いたよって話なんで興味ない人は観んでも大丈夫だと。。。
...more
日記 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

